令和3年度 第2回組織共済委員会

  • 2021年6月29日(火) 13:30~15:15
  • ビジョンセンター浜松町
  • 白橋所管副理事長、浜田委員長ほか委員17名

活動報告の内容

■委員会の運営について
 浜田委員長が冒頭の挨拶で、副委員長に江東支部の清水委員を追加で選任した旨説明した。


■令和4年版年賀状デザイン集の販売
 山櫻版(130セット限定)とキングコーポレーション版を販売
 組合員特別価格 4,980円(税込)
 6月30日に東印工組ニュースで案内発信


■共済制度の推進
 加入増強活動の展開を下記の通りとすることで了承された。
1. 医療・がん・介護共済について
 浜田委員長が、今年度から開始する介護共済について、スケールメリットを活かした価格となっているので、社員の介護離職を防ぐためにも多くの組合員に加入を検討して頂きたい旨説明した。
2. 令和3年度共済制度加入促進キャンペーンの実施
 対 象:生命・火災・自動車の3共済
 期 間: 令和3年9月~ 4年2月5日(生命共済加入申込締め)
 報奨金: 期間中の各共済新規加入者数(契約額、台数)の上位2支部に贈呈


■組合員加入増強活動の推進
 浜田委員長が昨年度の各支部の加入脱退状況を説明し、各支部の具体的な活動状況(組合員増強活動、支部運営状況等)について意見交換を行った。


■BCP(事業継続計画)対策の推進
 浜田委員長が下記説明し了承された。
1. BCPチェックリストの活用
 組織共済委員を対象に行ったBCPチェックリストの集計結果を踏まえて、BCPのどこから着手して良いのか分からない方が多く見受けられたので、東京都中小企業振興公社で行っている「BCP実践促進助成金」を活用してコンサル等を受けて頂きたいと説明した。
2. クラウドバックアップサービスの普及拡大
 令和3年度の全印工連数値目標:新規契約3社
 各社の基幹システムのバックアップを目的に、100GBの契約をメインに紹介していく。
3. Safetylink24の普及拡大
 社員数25名で、ひと月2,500円という安価な価格で利用可能で、安否確認の他に災害で出社が難しい時の連絡手段にもなる為、活用して欲しいと説明した。


■事業の推進
 下記の項目について了承された。
1.「第54回敬老の集い」の開催
 開催日:令和3年10月5日(火)
 場 所:明治記念館
 浜田委員長が開催について、10月には高齢者や、参加者全員へのワクチン接種が完了していると想定できることから、感染しない状況を作りながらリアルで開催を行う方向で準備を進め、開催内容については感染状況を見ながら考えると説明した。
2. 新春の集い
 開催日:令和4年1月11日(火)18:30 ~20:00
 場 所:パレスホテル東京 2階「葵」

ページトップへスクロールします