2020年8月度 青年会活動報告

  • 機関誌・東京の印刷8月号掲載

活動報告の内容

東青協新旧議員交歓会

副議長 武藤 剛

 2020年6月16日(火)東青協新旧議員交歓会が開催されました。今年はコロナウイルスの影響により延期となり、 またZOOMによるリモート交歓会となりました。いつもの新旧議員交歓会は土曜日の午後、ホテルにて講演会と懇親会を行い、各支部の新旧議員の紹介と懇親を深めるという会でした。

 18時30分から始まり、リモートでも50人程の参加者となりました。何回かリモート会議は経験がありましたが、この人数による会議は初めてです。

 今井前議長よりこの二年間の御礼と岩村新議長の紹介がありました。今期のテーマ「よく学び、よく遊べ」が発表されました。続いて、ご来賓として滝澤理事長様より「次代を担う青年会への期待」と東青協所管である瀬田副理事長様より「経営者としての繋がりを大事にして、会社を良くしていってください」とのご挨拶を頂きました。

 そして交歓会として各自一言ずつ紹介を致しました。新しい方も入られて活気を感じました。

 最後に2年間の御礼を込めて、今井さんに記念の盾が贈呈されました。

 今回は通常の会が出来なくて残念でしたが、心置きなくお会いできる時が来ることを願っております。

 

組織共催委員会について

組織共催委員会 委員長 松村 大輔

 岩村議長のもと、今期20-21期の組織共催委員会委員長を拝命しました山之手支部山青会所属の松村大輔です。現在、新型コロナウイルスが猛威を奮い、公私ともに大変な状況にある方が多くいらっしゃると思います。普段の生活、そして仕事やそのやり方などにも多大な影響があり、大きな変化を必要としております。

 組織共催委員会とは会社の中でいう総務的な立場で東青協を支えていく委員会になります。その東青協も今までのままの運営では上手く進まない、立ち行かない状況になっていると考えています。

 今期は今までの毎月の定例会などの運営とともに、ネットワーク関係、特にSNS(facebookやその他のツールなど)を充実させ運営する事を目標として、リアルとネットワークを融合させながら、さまざまな角度から色々有益な情報をみなさまに発信し、共有する事を目標にして進めて行きたいと考えております。

 そして毎月開催予定の定例会などもZOOMなどを併用していき、印刷会館や開催会場に来られない方や、色々な事情で参加出来ない方へも、リアルタイムで情報をお伝えしていきたいと考えています。

 「行くのは難しいけどZOOMなら参加出来る」という方は是非ZOOMで御参加頂ければと思います。

 このコロナ禍の中で大変苦しい状況が続いていますが、組合、そして東青協だからできる事を考え実践し、岩村議長が掲げる今期テーマ「良く学び、良く遊べ」をみなさまにお届けしていきたいと思います。

 今期2年間みなさま宜しくお願い致します。

 

2020東青協 教育研修委員会 基本方針

教育研修委員会 委員長 新保 段一郎

 教育とは「共育」と考えます。経営者と従業員が共に育つことを目的に委員会運営を進めていきます。

 研修とは、ポテンシャルはあるのに、仕事や人生で結果を出せない従業員に学びや気付きを与え、自ら変わろうとする意志を引き出してやることと位置づけ進めていきます。

 経営資源の中で最も大切なのは、「人」です。経営は自社に相応しい、戦力となる人材を作らなければなりません。人はそれぞれ素質、資質(ポテンシャル)を持っているが、大事なのは自社でその素質を開花させてあげることです。

 自社に素質を開花させる仕組みがあるかないかが重要であり、机上の教育では、人は育ちません。

 ・経営理念、ビジョン、社風、人材教育の仕組み

 ・目的に向かって猛烈に働き続ける仕組み

 ・できる限り権限を下に与え、委ねる仕組み

 ・やればやっただけ報いる仕組み

 ・自分の将来のイメージがわかる仕組み

 こうした体制ができれば、人は必ず育ちます。

 人を育てる仕組みづくりが大切であり、これが良く言う経営者の仕事「仕組みづくり」と考えます。

 

入りやすい東青協を目指して

イベント委員会 委員長 村井 雄大

 今期、東青協・イベント委員長を拝命いたしました、足立支部Y.A.P所属の村井雄大と申します。

 前期までの「事業委員会」という名から「イベント委員会」に名称が変更されました。この「イベント」というカテゴリーをヒントに、初めて東青協のイベントに参加する方にも、少ししか参加したことのない方にも、改めて「東青協ってどういう事をしているの?」というのを分かりやすく、少しでも楽しそうと思ってもらえるよう、ラフで参加しやすいイベントを企画していきたいと思います。

 東青協の定例会・イベントは、議員の方はもちろん、青年会員の方ならどなたでもWellcomeです! 印刷ボーイズ&ガールズの皆様、印刷のプロが集まるこの「コミュニケーションの場」を活用し、情報収集と仲間づくりに是非お越しください!

 【スケジュール(予定)】

8月28日(金) コミュニケーションサマー

12月     コミュニケーションウインター

 また、今期も好きな人だけが集まる「マイクロサークル」も随時開催していきます。どんな会があるの?こんな集まり作りたい!など分かりやすいマイクロサークルトピックスも作成していきたいと思いますので、そちらも是非ご覧ください!

ページトップへスクロールします