2020年9月度 青年会活動報告

  • 機関誌・東京の印刷9月号掲載

活動報告の内容

Aブロック会

東青協幹事・Aブロックリーダー 齋木 康平

 今期よりAブロックリーダーを拝命しました、日本橋支部青年部の()齋木印刷所の齋木康平と申します。Aブロック会は、千代田支部千代田印刷人新世会・京橋支部印刷人青年会・文京支部文京緑友会・城南支部青年部会・港支部若竹会・日本橋支部青年部の6支部の青年会で活動しています。

 Aブロック会の特徴としては青年会の垣根を超えた結束力と居心地の良さと思っています。日本橋支部青年部が4年前に再発足し、初めての越境活動がAブロック会で、右も左もわからず、他会の方も知らない私たちに大変仲良くしていただき、今では仕事も助けてもらえる仲間もできました。

 現在新型コロナウィルス感染拡大の中、キックオフも行っていません。この先行きが見えない状況でありますが、皆様と会えるようになった時には大いに懇親を深め、移動定例会に向けて模索し、よりよい設営を目指してまいります。

 岩村新議長から、今期の東青協のテーマ「よく学び、よく遊べ」が発表されました。正直私がAブロックリーダーの大役を上手くやっていけるかと心配はつきませんが、会を通してたくさんの事を学びつつ、皆様が楽しめるように目いっぱい遊んでいきましょう。12年と短い間でございますが、ええ(A)会になるよう努めてまいりますので、ご理解・ご協力のほど何卒よろしくお願い申し上げます。

 

Bブロック会

東青協幹事・Bブロックリーダー 片山 泰三

 今期より東青協Bブロックリーダーを拝命致しました、新宿支部青年部会 (株)立商の片山泰三です。

 この度の新型コロナウイルスによる影響で、まだ今期のBブロック会を開催出来ていないのですが、”新しい生活様式”とともに今期の開催を考えていきたいと思います。

 今期、岩村議長がテーマに揚げた『よく学び よく遊べ』。

 「よく学び」については、経営についての勉強会、情報交換会を行い、セミナーを活発に開催していきます。

 各青年部会を巻き込み、フィードバックし、今まで以上に各青年部会員のレベルアップを図れる一助になるべく、チャレンジしていきたいと思います。

 「よく遊べ」については、真剣に事業活動をしているからこそ、遊びも真剣にしないとつまらない。東青協で知り合いになり、遊びの雑談から親しくなり、何度か顔を合わせる度に親交も深まり、仲間となり、各社の仕事にも結びついていくと思います。

 ブロック活動では、東青協議員だけでなく、各支部青年会員の仲間を今まで以上に巻き込んで、さらに繋がっていければと思います。

 1期2年と短い間ではありますが、Bブロックリーダーの名に恥じないよう、皆さまのご意見、ご要望を伺いながら、精一杯頑張りたいと思います。

 東青協活動にご理解ご協力のほど、何卒よろしくお願い致します。

 

Cブロック会

東青協幹事・Cブロックリーダー 生駒 博之

 2020年8月酷暑の中、コロナだけが活発に猛威を振るっております。

 本来であれば、各ブロック活動も開催されているところですが、未だブロックの活動は何一つできておりません。従ってブロックリーダーとしての役割も何も果たせていないことになります。ブロックの活動はすべての青年会会員の活動域をそれぞれの支部単位から少し広げ、近隣の支部間においてより多くの会員同士が交流し、幅広いネットワークを作ることができる貴重な場です。

 私自身、3年前までは東青協の活動には参加をしておりませんでしたが、練馬クラブの会長となってからは、議員として東青協定例会やCブロックに参加をするようになり多くの他支部の青年会の方と知り合うことができました。その関係性は、ビジネスパートナーとして以外にも、様々な活動を共にすることで仲間、友人としての関係を築くことにつながっております。

 会食を含む活動が制限せざるを得ない状況ですので、会を開くにはなかなか至らないとは思いますが、この貴重な場を何もせずに放置するには勿体ないと思います。こういう時期だからこそ、青年会員同士の有益な情報交換及び互助関係の形成ができる場として、この難局を乗り切る一つのツールにしていきたいと考えております。関係各所に相談をしながら、何らかのアクションを起こすことができればと考えております。

 

Dブロック会

東青協幹事・Dブロックリーダー 竹内 史幸

 この度Dブロックリーダーを拝命致しました、江東印刷青年会の(株)日興印刷 竹内史幸です。

 今回、東青協議員としても初めてで、ブロックリーダーとしてどのような活動をしていくかも手探り状態なのですが、精一杯頑張りたいと思います。本来ならばブロック会を開催して皆さんに直接ご挨拶したい所なのですが、新型コロナウイルス感染拡大によりなかなか集まれない状況がもどかしく思います。今後はオンラインでのブロック会なども考えていかなければならないのですが、リアルで会ってお互い交流を深める機会を少しでも多く作れたらと思っております。

 今期、岩村議長の掲げたテーマの「よく学び、よく遊べ」に習い、皆様との良い関係性を作り、お互いを知り色々と意見の言い合える関係を作り、情報交換や情報の共有をしていければと思います。

 また、他ブロックとの交流も積極的にしていきたいです。東青協議員、青年会員共にどなたでも参加しやすい場に出来る様に努めて参りますので、皆様ご協力のほど宜しくお願い致します。

ページトップへスクロールします