第2 回マーケティング部会

  • 10 月26 日(金) 16:00 ~ 18:00
  • 日本印刷会館5 階 東印工組会議室
  • 田畠部会長ほか7 名

活動報告の内容

■「共創ネットワーク通信」の活性化・機能拡大

  簡易ホームページ制作業務に関しては、来年度、全国中央会の補助金を活用し、(一社)東京都情報産業協会の協力のもと取り組みを検討していく。イメージとしては「食べログの全印工連版」を想定している。

 

■異業種・同業種のマーケティング手法の研究

  紙メディア市場の縮小に呼応して、成功している異業種・同業種のマーケティング手法を調査し、参考になる情報を精査し分かりやすくまとめて配信する。まずは、12月に開催するセミナーの内容から学び、関連する情報も集め研究し、価値ある情報にまとめて全印工連のメルマガ配信等を検討する。

 

■異業種マーケティングセミナーの開催

  日 時:12月17日(月)18:30 ~20:30

  場 所:日本印刷会館2階会議室

  講 師:オーダースーツSADA 佐田社長

  同氏は人口減少のなかで、3 年間で業績を2 倍以上に伸ばした。メディア等を活用している戦略的な事業家であり、野心的で非常にユニークな社長なので、印刷業界にとって大変参考になる事例と考えられる。事業規模として20 億から約50 億程度まで業績拡大している。

ページトップへスクロールします