第2回経営革新マーケティング委員会

  • 9月25 日(火)15:00 ~ 17:00
  • 東印工組5階会議室
  • 福田委員長他、他委員26 名

活動報告の内容

事業計画の具体的推進について

  各部会長より事業の推進状況が報告された。

1.事業承継部会

(1)事業承継支援センターの啓発と推進

  昨年3月より運営している「事業承継支援センター」について、組合員に利用してもらうにはどうすればいいのかを部会では検討している。相談は提携先である山田コンサルティンググループ株式会社が無料で受け付けており、組合に相談内容や社名などの情報が漏れることはない。委員には各支部で、事業承継を考えている組合員に向けて繰り返し周知を図って頂きたい。

 

(2)事業承継ガイドブックの周知

  「事業承継ガイドブック」を先日東印工組の組合員に無償で配付した(「東京の印刷」9月号に同封)。今すぐに必要でなくても、将来的に必要となる情報が盛り込まれているので少しでも読んでみてほしい。

 

(3)事業承継セミナーの開催

  11月8日に第2回事業承継セミナーを開催する。前回参加していない委員は必ず参加してほしい。社長だけでなく事業承継に係わる社員の参加も歓迎している。

 

 

2.経営イノベーション部会

(1)ソリューション・プロバイダーへのイノベーション支援

  冊子「5STEPS 5KEYS 5DOORSソリューション・プロバイダーへのステップアップガイド」を活用し、組合員に業態変革を改めて学んでもらうため、セミナー「ソリューション・プロバイダーへのステップアップガイド」を開催する。

日程:10月22日(月)18:00 ~20:00

    日本印刷会館2階会議室

講師:瀬田章弘 元経営革新マーケティング委員会委員長

 

(2)勝ち残り合宿ゼミの周知協力

  髙井全印工連相談役を講師に本年度も実施する。経営の基本についてじっくりと学ぶいい機会なので、10月のセミナーと併せて参加してほしい。

日程:2019年2月22日(金)~23日(土)

 

 

3.マーケティング部会

(1)「共創ネットワーク通信」の運営・配信拡大

  「共創ネットワーク通信」は全国約4,000社に自社の製品・サービスをPRできるシステムである。組合員の情報登録は無料だが、システムの運用資金捻出のため、有料で関連業界の広告記事を募り配信を行う予定である。

  ホームページの無い組合員のために、共創ネットワーク通信を活用したホームページの作成サービスも今後検討していく他、東京都情報産業協会(IIT)にもシステムの活性化に協力してもらう。

 

(2)異業種・同業種のマーケティング手法の研  究とセミナーの開催

  紙メディア市場の縮小を踏まえ、異業種・同業種のマーケティング手法の成功事例を研究する。マーケティングセミナーの開催も予定しており、参加できない組合員に対してセミナーレポートを配布するなどのフォローも考えている。

  欧州印刷業界の調査・研究について今年度は時間的制約から実行が難しいため一部の有志で行い、来年度に本格的に企画していく。

ページトップへスクロールします