第3回経営革新マーケティング委員会

  • 12 月4 日(火)15:00 ~ 17:10
  • 東印工組5階会議室
  • 福田委員長他、他委員21 名

活動報告の内容

■事業承継部会

伊藤副委員長が、「事業承継支援センター」について以下のとおり説明した。

同センターの利用促進を図るため、山田コンサルティンググループ㈱に組合員からどのような問い合わせがあったか利用者の生の声の集約を依頼している。生の声を組合員に情報発信していくことで、事業承継はけっしてハードルが高くなく、身近に感じてもらえるよう周知していきたい。今後、相談内容事例集の制作やセンター利用者によるパネルディスカッションも等も検討していきたい。

 

■経営イノベーション部会

  浜田副委員長が、「勝ち残り合宿ゼミ」について以下のとおり説明した。

  日時:平成31年2月22日(金)~23日(土)

  場所:大阪府東大阪市 

  視察企業:作道印刷㈱

  参 加 費:35,000円(税込、テキスト代、宿泊代、懇親会費含む)

  申込状況:8 社9名(定員20名)

例年、初日に実施している自社プレゼンテーションは短時間に留め、全青協で実施している「チームビルディング」や「アイスブレイク」の時間を設けることで、懇親会・情報交換がより活発になると考えられる。経営に必要となる実務的な内容を教えてもらえるので、各支部で周知して頂き多数の皆様に参加願いたい。見学先の作道印刷㈱は主にパッケージ印刷を取り扱っており、「見える化」の管理手法などとても参考になる。

 

■マーケティング部会

田畠副委員長が、「異業種マーケティングセミナー」について以下のとおり説明した。  

テーマ:「オーダースーツ業界での業績をV時回復させた独自のマーケティングとは」

  日時:平成30年12月17日(月)18:30~20:30

  場所:日本印刷会館2階会議室

  講師:佐田展隆氏 ㈱佐田代表取締役社長

  受講料:2,000円

  申込状況:21社21名(定員50名)

  同社は60年以上スーツ業界に携わり、団塊世代の大量退職やクールビズの普及など大変厳しい環境の中、講師の佐田展隆氏は43歳の時に同社を父より引き継いだ。業界を様々な角度から見据え、業績をV時回復させた功績は印刷業界においても大変参考になる。

ページトップへスクロールします