第4回経営革新マーケティング委員会

  • 2月19日(月)16:00~17:00
  • 富士フイルムグローバルグラフィックシステムズ(株)本社
  • 橋本所管副理事長、福田委員長、他委員12名

活動報告の内容

1. 予算執行状況

 事務局が、配付資料に基づいて、平成29年度の予算執行状況の説明をした。

 

2. 事業承継に係る事業について             

 福田委員長が、配付資料に基づき今年度、全国各地区(開催順:中国・北海道・関東甲信越静・広島〔単独開催〕・近畿・東北・九州・四国・中部)でのセミナー開催実績について説明した。

 

3. 各部会協議・報告

(1)経営イノベーション部会

 伊藤副委員長が、今年度、これまで開催した部会の内容について配付資料に基づき説明し、当部会で企画した「その時、会社が動いた~イノベーション事例発表4社の失敗例と成功談~」セミナーの開催結果について説明した。

【東印工組主催】

・日  時:平成29年6月28日(水)

18:00~20:00

・場  所:日本印刷会館2階会議室

・参加者:37社47名

【A・B・Cブロック主催】

・各ブロックとも平成30年2月に開催

・合計参加者:75社84名

また、事業承継ガイドブック製作に係る協議の進捗状況について説明した。

・今後のスケジュールの確認

・目次案の検討

・「事業承継インタビュー」取材候補企業の協議

・完成時期:平成30年5月下旬頃予定

(2)マーケット創造部会

 田畠副委員長が、従来までテキストベースで配信していた全印工連共創ネットワーク通信に係るメルマガについて、今年度からカラー化及びサイト内の検索機能付加等の運営を開始したと説明した。なお、今年度開催した部会の概要は、以下のとおり。

・共創ネットワーク通信に係るメールマガジン

のカラー化及びサイトのワードプレス化

・共創ネットワーク通信に係る運営費捻出

・共創ネットワーク通信の情報配信に係る活性

化に向けてのフェイスブック等(SNS)考察

 

(3)セミナー事業部会 

 山本副委員長が、今年度これまで開催した3回のセミナーについて、配付資料に基づき結果を報告した。また、平成30年2月22日(木)開催予定のセミナーの概要を説明した。

 

4.次年度への申し送り事項

 福田委員長が、以下のとおり説明した。

 先週、所管の橋本副理事長と、次年度の事業計画骨子案について打合せをし、①事業承継・②経営イノベーション・③マーケティングに係る3つの分野で、それぞれ啓発やセミナーの開催を進めていく予定である。

ページトップへスクロールします