第2回経営革新マーケティング委員会

  • 9 月25 日( 月)15:10 ~ 17:00
  • 日本印刷会館5 階会議室
  • 福田委員長、他委員13 名、オブザーバー1名

活動報告の内容

事業承継について

1.事業承継セミナーの開催状況について(全印工連)

 福田委員長が、全国で開催している標記セミナーの進捗状況について説明した。

 

2.事業承継支援センターの運営について(山田ビジネスコンサルティング㈱)

山田ビジネスコンサルティング㈱・玉虫氏が、標記センターの運営状況について、これまでの周知内容や問い合わせ状況等を説明した。また、今後の運営にあたって、各委員から意見を募った。以下、主な意見。

・現時点では、まだ啓発期間だと思う。

・日本の印刷等の記事への掲載は、斜め読みに

なることもある。周知方法としては、インクルサービス(機関誌同封サービス)を活用した方が良い。

・より身近な事案(売上額の小さい規模)を、出してもらいたい。

・山田ビジネスコンサルティング㈱が、実際に支部へ行き、セミナーを開催して、対面で相談を受けることが良いと思う。

 

■各部会協議について

1.経営イノベーション部会

(1)「事業承継ガイドブック」製作について

 伊藤副委員長が、現在、部会で協議中の「ガイドブック目次案」について説明した。

(2)「その時、会社が動いた~イノベーション事例発表4社の失敗例と成功談~」セミナー(6月28日実施済)に係る各ブロックでのセミナー開催について福田委員長が、以下説明した。

 ブロック長会で正式に各ブロックでの開催をお願いする。できるだけ年度内に開催をしたいが、当セミナーは、講師一人のセミナー形式ではなく、パネルディスカッション形式(ファシリテータ1名+事例発表者4名)なので、調整が必要となる。各ブロック、できる限り早めに日程を決めていきたいが、開催する際は、当委員会委員に世話役をお願いすることになる。

 

2.マーケット創造部会

 田畠副委員長が、共創ネットワーク通信に係る件について、部会での進捗状況も踏まえて説明した。カラー化に伴う不具合が発生していたが、現在は修正されているので、10月中旬までに、当委員会の委員全員にメルマガの出稿を依頼した。

 

3.セミナー事業部会

 山本副委員長が、9月12日に開催したセミナーについて、アンケート結果を報告し、好評なセミナーであったと説明した。なお、次回のセミナーは、11月下旬頃に「PS会員とのコラボレーションセミナー(インキメーカーを主体)」、次々回のセミナーは、来年2月頃を予定している。

ページトップへスクロールします