第5回ダイバーシティ推進委員会

  • 11 月16 日(金)16:00 ~ 18:00
  • ホテルマイステイズ松山 会議室
  • 小野委員長、他委員8 名、オブザーバー6 名

活動報告の内容

■ダイバーシティアンケートについて

1.提出状況について

11月12日現在、提出数1,244 社、提出率27.3%(全国組合員数:4,560 社)

 

2.アンケート結果の分析、組合員へのフィードバックについて

  ・回答結果については、「日本の印刷」2月号の紙面に掲載する。

  ・いくつかの設問については企業規模によるクロス集計を行い、結果を考察する。

  ・前回との比較(継続設問)、新たな設問、今回の設問で目立った点を中心にまとめることとし、掲載内容については各委員の意見を聞くこととした。

また、小野委員長より、来年度の委員会ミッションとして、「ダイバーシティ」をさらに進化、発展させた「ダイバーシティ&インクルージョン」を目標に掲げたいとの提起があり、アンケート結果から組合員が困っていることを洗い出し、インクルージョンに向けての資料とする。

 

■地方委員会開催企画チームからの報告、検討事項

1.第5回委員会(愛媛県松山市の佐川印刷㈱)の開催報告のまとめ

各委員が、見学した感想、気づいた点等を近藤委員作成のアンケートフォームに記入し、鈴木委員にレポートを送ることとした。

2.30年度の企業訪問報告書について

9月に実施した長野市の亜細亜印刷㈱、㈱渋谷文泉閣の見学会報告書に、今回の佐川印刷㈱見学会のレポートを合わせて、30年度の企業訪問報告書としてまとめることとした。

 

■セミナー開催企画チームからの報告、検討事項

1.ダイバーシティマネジメントセミナーの開催結果

  開催日時:9月26日(水)15:00 ~17:00

  場  所:㈱モトヤ6階会議室

  講  師:㈱GIMS 小倉絵里氏

  モデレーター:今井委員

  パネラー:本田、近藤、東各委員

  参 加 者:25 社26 名

  内  容:小倉氏による基調講演(40 分)

  委員によるパネルディスカッション(60 分)

 

■モデル就業規則セミナー(環境労務委員会と共催)

  開 催 日:11月5日(月) 15:00 ~18:00

  会  場:㈱モトヤ 6階会議室

  講  師:㈱GIMS 小倉絵里氏

  参 加 者:20 社22名

 

■経済産業省とのタイアップしたダイバーシティ100選企業のセミナー開催

  経済産業省に講師の推薦依頼をしたところ、全印工連産業戦略デザイン室メンバーでもある㈱ユーメディアの今野社長を推薦された。今後、今野氏とスケジュール調整を図り、女性活躍の内容を盛り込んだセミナーを開催する方向で詳細を詰めることとした。

ページトップへスクロールします