東青協活動報告

  • 9月号
  •  

活動報告の内容

A・Cブロック合同ブロック会を開催

北支部 NJC会長 小河原大輔


 2017年7月14日(金)、赤羽にてA・Cブロック合同のブロック会を開催いたしました。

 例年この時期にコミュニケーション22が開催されていますが、今回はブロックを限定しての合同ブロック会となりました。赤羽で開催ということから、地元である北支部・NJCが幹事を担当させていただきました。

 当日は、青木議長をはじめ東青協役員の方々、支部長・各支部青年会員が集まり、総勢40 名の方々にご参加いただきました。今までブロック会に参加していなかった会員の皆様など、今回初参加となる方も多く、大変賑やかな会となりました。普段接点の少ないブロック同士での交流会となったことで、最初は所属のブロックごとに固まっていたようですが、会が進むにつれてブロックの垣根を超え、盛んな情報交換や闊達な議論が交わされていました。

 会の終了後には、「いい刺激をうけた」「勉強になった」「新しい繋がりができた」という声も聞こえてくるなど大変有意義な会となったようです。

 会場は赤羽の穴場のお店「たくみ ろまん亭」での開催となりましたが、味とボリュームに驚きの声をいただくとともに、近年話題の赤羽の“活気あふれる雰囲気”も好評のようでした。

 

東青協B・D合同ブロック会報告

山之手支部 山青会会長 稲垣 匡


 7月18日に麻布十番「東京さぬき倶楽部」にて、東青協B・D合同ブロック会を開催致しました。

 Bブロックは去年のA・B合同ブロック会に続き2回目のブロック会となり、当日はBブロック9名、Dブロック9名、他ブロック6名の総勢24名で行われました。

 この会はいままで実施されてきたC22に代わる試みで、ブロックの壁を越えて幅広く交流することを目的に開催していて、最初のうちは普段あまりお会いしたことのない他青年会、他ブロックの方も多数おり、やや緊張したスタートでしたが、すぐに打ち解け会話も弾みました。なお都心に居ながらビアガーデン、ジンギスカンが楽しめるという趣向で屋外の開催と思われていた方には、残念ながらあいにくの雨で、室内での開催となりましたが、それでも参加者同士有意義な話を楽しむ2時間半を過ごすことが出来ました。

 今後も、ブロック同士の繋がりをより強くするためにも、継続的に活動をしていきたいと思いますし、このような機会を希望します。

 

PrintNext2018が開催されます

東青協副議長 武藤 剛

 

 もうすでに新聞やネット等で告知されておりますが、PrintNext2018が2018 年2月10日(土)大阪市中央公会堂にて開催されます。

 山本素之実行委員長の元「強い会社になる為に、そして企業を永く継続するために」と題して「プリネクカップ」と懇親会が開催されます。

 「プリネクカップ」では各地域ブロックに分かれ、印刷に関わる仕事を創造し、その経緯と結果を発表することとなっております。東京ブロックでは東京青年印刷人協議会と東京の印刷緑友会、日本グラフィックサービス工業会青年部の各団体代表者が組んで製作活動がスタート致しました。ご期待ください。

 また、「未来の印刷大賞」も開催されます。今回は印刷に関わる方々のお子さん達を対象に「親子で語ろう未来の印刷」をテーマに募集されます。新聞やホームページ、フェイスブック等で詳細が公表されますのでご確認くださいますようお願い致します。

 

仲間の魅力伝えます

東青協副議長 藤井雅一

 

 今回、皆さんに魅力を伝える大切な仲間は、辰巳堂清水印刷(有)の代表取締役で江東支部/江東印刷青年会に所属する、東青協副議長の清水省吾(シミショウ)さんです。江東印刷青年会の会長を経て、東青協の役員として二期目になります。仲間も多く、無くてはならない人材で、印青連・中央会の担当で外部団体との繋がり役としても大活躍しています。

 シミショウとは、江東印刷青年会の会長をしている時に初めてお会いしました。最初の印象は皆さんと同じ?で面白い声をしているなと思いました(笑)。その頃から他ブロックの青年会との交流がより積極的になったと思いますが、彼が率いる江東印刷青年会のパワーに圧倒されたのを覚えています。いつも笑顔で笑い声も印象的なので、シミショウの周りはいつも楽しそうに盛り上がっています。趣味のゴルフにおいては学生時代にプロを目指していた経歴もあり、一緒にラウンドした時には、凄さを目の当たりにしました。東青協で定期的に開催されるゴルフコンペではシミショウ師匠より教えを得た人がゴルフデビューをしました。笑顔で積極的に取り組むシミショウの姿勢にいつも影響を受けています。今後も色々な場面で間違いなく活躍すると思いますので、応援していきたいと思います。今後とも宜しくお願いします。頑張れシミショウ!

※今期の青年会のページでは、東青協議員がリレー形式で「仲間の魅力」を伝えるコラムを連載しております。

ページトップへスクロールします