東青協活動報告

  • 11月号
  •  

活動報告の内容

東青協定例会(㈱吉村会社見学会)に参加して

東青協議員・練馬クラブ所属 生駒 博之

 

今期より東青協のイベントに参加をしている練馬クラブの生駒です。9月27日(木)の第3回定例会において、㈱吉村様の会社見学をして参りました。㈱吉村は、ここ数年マスコミに度々取り上げられ、且つ様々な賞の受賞歴がある企業です。本社を訪れオフィスを拝見し、橋本社長をはじめ社員の皆さんのお話を直に伺うと、そこには個性的な活動が多々あり、興味深い仕掛けがあちらこちらにちりばめられておりました。

  「タイマー片手に制限時間内の発言」「出席者全員の発言がルールの会議」「企画立案の促進の為の報奨金支給制度」「各セクションにおいて毎年、【経営理念】とそれに基づく【方針】の策定」「掲示板上で売上や利益に関する情報開示」「損失リカバリーを把握するための『植田方程式』」「失敗の再発防止目的の『レジェンドリスト』」等々。紙面制限上すべてをお伝えすることは出来ませんがまだまだあります。

  これらに共通しているテーマは社員の“自発的行動の促進”。社員一人一人の自己啓発につながるような活動、仕掛けが満載な会社でした。笑顔がすてきな橋本社長が代表になられて13 年。旧態依然だったという先代の会社を引き継ぎ、今の形、状態になったのはほんの数年前、つまり10年を費やしたそうです。今回の限られた約2時間の見学会で見聞きしたものすべてを自社に取り込むことはできませんが、㈱吉村の従業員の皆さんの輝いた目を見たことで、我が社でも何かできることから取り組んでみようかと感じた定例会でした。

 

東京都中小企業青年会一都二県レクリエーション

東青協副議長 清水 省吾

 

9月9日の日曜日、快晴のもと都立舎人公園にて第4回東京都中小企業青年会一都二県レクリエーションBBQ大会が開催されました。

 当イベントは、今年で4回目を数え東京・神奈川・千葉の各都県代表幹事が集まり、企画してきました。私も発会からのメンバーの一人として今回も携わらせて頂き、今回は実行委員長の責を任される事となり、時の流れの速さも感じながら、メンバーとの交流も含め楽しみながら準備を進めてきました。当日は、お子様も含めて76 名の御参加をいただきました。

 普通のBBQにはしたくないという幹事の想いのもと、様々なお肉や焼きそば、海産物などは勿論のこと、カレーも作って皆様に喜ばれておりました。また、幹事の弟さんが経営する都内の有名ハンバーガー店にも特別に出張いただき、当日仕様の美味しいハンバーガーを提供いただき、行列が出来るほど大好評でした。また、子供向けのイベントとしてフルーツ割り大会を実施し、参加したお子様にお菓子を配布。それぞれが楽しんでくれている姿をみて嬉しくもなりました。

 この会には、「愛縁機縁~生涯の友~」という参加者のPRシートを作成して配布しております。何か困った時に冊子の中には、問題を解決し助けてくれる仲間がいますよという想いの1冊です。都県並びに業界の枠を超えて、多くの仲間と知り合え友達となり仕事またそれ以上の繋がりを作れる会に出会えた事に感謝し、益々の発展を念願しています。

 

今しかできない楽しい思い出!東青協マイクロサークル活動

東青協副議長 齋藤 達郎

 

 「この歳になって、トモダチができるとおもわなかった!」思わずこんな言葉が聞こえてくるのが楽しい青年会の活動。東青協の仲間で素晴らしい時間を過ごそう!という思いで、今期の東青協では「マイクロサークル活動」に取り組んでいます。趣味のあう仲間同士、インド部(カレー好きの会)、旨いホルモン焼の会、マラソン好き、ガンダム好き、ビール好き、十条で焼鳥ヤキトン、写真の会など、幅広く緩く、友好青年会も巻き込んじゃって活動しています!

 

山之手支部 山青会の紹介

東青協幹事 新保 段一郎

 

 山之手支部山青会所属の新保段一郎です。今回は私の所属する山青会の紹介をさせて頂きます。松村会長、米内山副会長、稲垣副会長を中心に総勢19名にて目黒地区、渋谷地区、世田谷地区で活動を行なっております。再来年2020 年のオリンピックイヤーには、山之手支部70周年および山青会40周年の合同記念式典開催を予定しております。その際は、皆様のご臨席をお願い致します。

  さて、山青会の特徴としましては、印刷業を持続するためにも、環境保全、森林の囲まれた自然を感じることを目的に昨年より「大人のキャンプ」を開催しました。日頃、当たり前になっている電気やガスが身近にある日常から離れ、自然のありがたみを感じながら少し不便な非日常を体験し、その体験を日々の生活に持ち帰る活動をしています。今年は12月15日(土)~16日(日)に神奈川県厚木市で開催を予定しておりますので、興味ある方のご参加を心よりお待ち申し上げます。

ページトップへスクロールします