東青協活動報告

  • 4月号
  •  

活動報告の内容

Cブロック移動定例会のご案内

東青協幹事 Cブロックリーダー 関田 健司

 

 2年毎に行われる各ブロック持ち回りの移動定例会は、Cブロックが4月16日(火)に一番手で行ないます。場所は池袋駅から徒歩8分ほどのIKE・Biz(としま産業振興プラザ)です。

 今回は企業の人材育成や研修で活躍している㈱4C代表取締役の黒木伸一氏にセミナーを依頼しました。

 セミナーの題目は「全員がアイデアを出せる強い会社のつくりかた」で、社内の会議で社長だけが事業のアイデアを出すような会社ではなく、社員全員がアイデアを出し合う会社を目指します。今回はその実現の為に「アイデアを出し、それを積み上げていく」コミュニケーションを教えていただきます。そのコミュニケーションは、社員に会社や社会に貢献している実感を与え、そして社員のモチベーションの向上・成長が、強い会社をつくっていくプロセスを学びたいと思います。

 ところで皆さんはセミナーで「同じテーブルの人と作業し、発表をして、時間が押して慌ただしいままで何となく終了する」といった経験はありませんか? その日限りの協調や発表の内容が重要なのではなく、その作業や協調の目的や意義をしっかりと認識して後日実践することが大切です。

 今回のセミナーでは、コミュニケーションのコツややり方を教わり、実際にゲームを通して体験し「自社で即、使えるコミュニケーションスキルとツール」を学び合い、そして翌日から早速社内で実践して役立てていただくことを目標としています。

 「楽しい」コミュニケーションで、会社を「強く」していきましょう。会場でお待ちしています。

 

 

5月開催Bブロック移動定例会のご案内

東青協幹事 Bブロックリーダー 新保 段一郎

 

あの日

「書」と出会ってから30 年。

心を教えてくれたのは、

この一ひとふで筆でした。

私にできること。

私にしかできないこと。

「書」を通して

思いを伝える手助けができたなら

あなたとのご縁に感謝します。

 

 美人書道家『今井 綾円』氏を講師に招き、「文字に魂を込めてますか」ワークショップを開催します。

 契約書のサインなど自署を求められる会社代表者様は、必見です。

 5月16日(木)渋谷フォーラムエイト 19:00 ~21:00、ご期待ください。

 

 

印青連シナジーゼミナールリアル脱出ゲーム体験

東青協副議長 松村 大輔

 

 「リアル脱出ゲーム」を知っていますか?調べると「ひとつの会場に集まった参加者達が協力し、様々なヒントを元に謎を解いてその場所から脱出するというもの」らしいです。そのリアル脱出ゲームを2019 年2月22日(金)印青連シナジーゼミナールで体験してきました。会場は新宿の歌舞伎町にある「東京ミステリーサーカス」。色々な脱出ゲームを開催しているところです。その数ある脱出ゲームの中から今回は「さよなら僕らのマジックアワー」に挑戦してきました。内容はネタバレになるので書けませんが、ひとつひとつ謎を解いて進めていき、全部の謎を解いて…とはいかずに途中でタイムアップになってしまいました。印青連の参加者は40名10グループ程でしたが、全ての謎を解けたチームは残念ながら有りませんでした。当日参加していた他のチームでは2組ほど全ての謎を解いたグループがいました。あの謎をすべて解くなんて「凄い」の一言です。

 「リアル脱出ゲーム」が終わった後は近くの居酒屋で懇親会。先ほどのゲームの話などで皆さん盛り上がっていました。「リアル脱出ゲーム」は開始時間が決まっていて、遅刻厳禁だったこともあり懇親会から参加して頂いた方もいました。それに今回は「リアル脱出ゲーム」を体験したいと言う女性の参加者が多かったのも印象的でした。ご参加いただいた皆様ありがとうございました。

 

 

「50周年を迎えて」

東青協副議長 千代田印刷人新世会 会長 武井 幸睦

 今回は私が所属する千代田印刷人新世会をご紹介致します。当会は1968 年(昭和43 年)、千代田区で印刷業を営む2世会として設立されました。設立当初より「研鑽」と「親睦」を重んじて若き諸先輩方のご尽力により50年の歴史を刻んできました。今日まで不況の荒波の中、歴代幹事長の下で切磋琢磨して来ましたが、在籍幹事の人数が減りつつあり存続の危機を迎える時代もありました。現在は千代田区の印刷業に限らず、印刷に関わる各分野の仲間たちで会を運営しております。

 昨年9月、京王プラザホテルに於いて創立50周年記念式典を執り行いました。第30 代幹事長の大役を仰せつかり、これまで様々な経験をさせて頂いております。

 今期は「絆」を合言葉に研修やレクリエーションなどを通じて会内の親睦をより一層深め、また東青協をはじめとする他団体との交流を大事にし、活気のある会活動を行っております。新しい時代に向けて躍進し、「研鑽」と「親睦」をモットーに業界へ貢献出来るようこれまで以上に会を盛り上げていきます。

 これからも千代田印刷人新世会を宜しくお願い致します。

※今期の青年会のページでは、各青年会を紹介するコラムを連載しております。

ページトップへスクロールします