第3回教育研修委員会

  • 11 月26 日(月)16:00 ~ 18:00
  • 日本印刷会館5 階東印工組会議室
  • 土屋委員長ほか委員20 名

活動報告の内容

■事業の推進について

(1)印刷営業士認定試験の実施結果

実施日:10/10

受験者数:28名

合格者数:18名

合格率:64%

 

(2)技能検定「プリプレス職種(DTP 作業)」実施について

事務局が、1/26(土)に実施予定のプリプレス職種(DTP作業)技能検定実技試験について説明した。受検申請者数は1級8 名、2級1名。

 

(3)都立中央・城北職業能力開発センターとの連携

事務局が、1月の訓練生のインターンシップ受入れの協力、2月の平成30年度第2回印刷系就職面接会について説明した。

 

■各部会協議

1.社員教育部会

(1)社員教育プログラムの実施について

①平成31 年度社員教育プログラムメニューについて

平成31年度のリーフレットデータが出来次第、校正を行う。

②講座の改廃の基準の検討

講座終了後に行う受講者アンケートについて、単に用紙に記入してもらうのではなく、SNS等を活用したアンケートを検討してはどうかとの提案が行われた。

 

(2)セミナーの企画・開催

  部会委員にアンケートを取り、実施希望が多かったセミナーの実施を検討する。

 

(3)教育研修事業の体系化について

講座・セミナー企画内容ならびに受講対象者の明確化、他委員会の企画する講座・セミナーとの重複を避けるため、教育研修事業の体系化について協議が行われた。大木部会長より教育研修事業だけではなく他の組合事業も含めた体系化の検討が提案された。

 

2.経営者教育部会

(1)「『アメーバ経営』セミナー」の企画・開催

  以下の内容で「『アメーバ経営』セミナー」を開催することが了承された。

  日 程:2月8日(金)  18:00 ~20:00

  会 場:日本印刷会館2階会議室

  講 師:京セラコミュニケーションシステム㈱より派遣

  定 員:50名

  受講料:2,000円

  なお、セミナーの前に昨年度製作した、「未来会計図」と「管理会計を活用した経営の見える化ハンドブック」について紹介を行う。

 

(2)新しい経営者教育セミナーの企画・開催について

各委員によるセミナー案をもとに協議が行われ、開催費用の見積もりを出してもらう等、引き続き検討を行う。また、「会社見学会」についても検討を継続して行う。

 

■事業の数値目標の検討

全印工連教育研修委員会において、Adobe 全印工連特別ライセンスプログラムの全国9 地区の加入率20%を目標に、加入促進を図ることが了承されたことを受け、東印工組でも契約社数55 社増を目標に各支部において周知・PR を進めることとなった。

今後は効率的な周知・PRを行うため、加入状況等の情報提供について検討を行う。

ページトップへスクロールします