主要資格

印刷営業士とはどのような資格ですか?

回答:全日本印刷工業組合連合会が実施する、印刷営業技能審査(認定試験)を、厚生労働大臣が認定する公的資格です。印刷業界の社会的評価を高めるとともに、営業担当者の知識習得意欲を高めることを目的としています。対象者は印刷営業実務経験2年以上の方です。

管理印刷営業士とはどのような資格ですか?

回答:全日本印刷工業組合連合会が実施する、印刷営業技能審査(認定試験)を、厚生労働大臣が認定する公的資格です。印刷営業士を取得された営業担当者の次へのステップとなります。対象者は印刷営業士取得後、5年以上実務経験、あるいは10年以上の実務経験者(内印刷営業3年以上)です。 ※近年実施は行われておりません。

印刷生産士とはどのような資格ですか?

回答:全日本印刷工業組合連合会が実施する試験により認定される業界資格です。印刷工場の中堅管理者が、受注から納品まで遅延なく進行するための、生産技術業務、管理業務等の取得を目的としています。対象は東京都印刷工業組合員の事業所に3年以上勤務している方で、印刷生産技術講座を修了した方です。 ※近年実施は行われておりません。

技能士とはどのような資格ですか?

回答:技能が一定基準に達した労働者を、厚生労働省が認定する国家検定制度です。働く人々の技能習得意欲を増進させると共に、技能に対する社会的評価を高めることを目的としています。対象者は、学歴により一定の経験年数が必要です。

技能士資格を取得するにはどのようにしたらいいですか?

回答:毎年1回東京都が実施する「オフセット印刷技能検定」あるいは「DTP技能検定」を受検してください。知識力を問う学科試験と、技術力を問う実技試験の両方に合格した方に「技能士」の称号が与えられます。受検申込時期は、オフセット印刷が毎年4月初旬、DTPが毎年10月中旬です。申込先は東京都職業能力開発協会です。

CONTACT お問い合わせ