資格・試験 Qualifications / Exams

東京都印刷工業組合関係の主要資格

印刷営業士

全日本印刷工業組合連合会が実施する印刷営業技能審査(認定試験)を厚生労働大臣が認定するもので、社会一般の評価を高めることと同時に、営業マンとしての自覚と知識習得意欲を高めることを目的とする。
受験資格:印刷営業実務経験1年以上の方で企業主がその経験年数を認める方。

管理印刷営業士

印刷営業士を既に取得され、自己啓発のため、次へのステップの勉強をされる方及び現状の職務において営業管理技術を必要とされる方を対象とする。
受験資格:「印刷営業士」の取得後5年以上実務経験を有するもの。10年以上の実務経験を有する方(内印刷営業3年以上)。

印刷生産士

印刷工場の中堅管理者が日常の印刷物を創る上での楽しさ、厳しさの中で蓄積した経験と知識に、更に受注から納品まで、延滞なく進行するための「生産技術業務」「管理業務」「新技術の吸収」等の習得を目的とする。
受験資格:東京都印刷工業組合の組合員事業所に3年以上勤務している方及び印刷生産技術講座終了した方。

技能士

労働者の有する技能を一定基準によって検定し、公証する国家検定制度で、技能者の技能修得意欲を増進させると共に技能及び職業訓練の成果に対する社会一般の評価を高めることを目的とする。
受験資格:学歴により一定の経験年数要。

CONTACT お問い合わせ